ミレニアム早大生→社会人

マラソンと競歩

駅伝と中高陸上部と大学時代を振り返る 苦しみと競歩の救い

2014 さいたま市中学駅伝 2区 3.1km 10‘42(10'11)2015 埼玉県高校駅伝 5区 3km 10’46 2016 埼玉県高校駅伝 7区 5km 17‘25(10'27)埼玉県駅伝 2016 4区3.9km 14'39(11'15)(3'45) 2017 4区3.9km 14'17(10'57)(3'39) ダメダメな中学高校陸上部時代運動はしたいけ…

2023年シーズン 出場レース 予定含む マラソン

2023年シーズン 出場レース 予定含む✅空知陸上選手権5/7 5000mW →優勝✅柴又100K 5/21 →PB✅岩見沢陸上競技大会5/27 400m800m✅初夏の太平洋マラソンin勇払 7/9 10km→入賞✅危険物試験 7/30 滝川 →合格✅六地区対抗弓道大会 8/6 →最下位✅白旗山トレイルレース 9km…

23卒の社会人1年目の同期へ 転職を考える前に

・数年働かないと社会人として常識が身につかない まともな企業は2年、3年の社会人経験を転職の条件にする。社会人としての常識がわからない人と働くのは苦痛。・何者かになれていた大学時代とは折り合いをつけ、数年を越えたら実りがあると信じてみる 実績…

【競歩】46道府県選手権の参加標準記録をまとめてみました 一覧

どの都道府県であれば道府県の選手権大会に出場できるのか気になり、自分のためにまとめます。道府県によって競技人口が変わる競歩は、同じ記録を持っていても場所によって参加できるひととできない人がいます。前置きはどうでもいいので進めます。 この記事…

【初値特攻!】2021年12月上場の企業(IPO)のバガー候補を探してみた

上場日 企業名 市場 主幹事 想定時価総額(100億~) 業種(電気機器) 筆頭株主(代表、有名企業) 新規上場!! 12月1週目 ×12月2日 7131 のむら産業 ジャスダック みずほ 18.7億円 VC 卸売 去年(2020年)でいうビーイングホールディングスのようなかんじ。 12月2…

SBI証券で買えるアメリカのペニー株!可能性を感じる2ドル以下のおすすめ銘柄を厳選してみた

今回からアメリカ株(NASDAQ米株)について私が調べていることを紹介してみようかと思います。検索してもなかなかほしい情報が手に入らず、自分用でもあるので雑かもしれませんが参考になればうれしいです!当てるぞテンバガー!

CNBCを日本語訳して英語の勉強をしてみた!ゲームストップの空売りから考える

最近就活のためにTOEICを受けているのですが、どうにも勉強する気にならないです。なぜなら面白くないからです。そこで、内容が面白いCNBCの動画を日本語に訳すことで英語の勉強をすることにしました!といっても人によっては面白くないかもしれません。 初…

ブログがGoogle砲でバズると1日で数十万アクセス!理由と収益を公開します!

先月、Go To イートが中止になるという報道がありました。親に人数合わせで連れられてGo To イートキャンペーンを利用したこともあって、どうして予算を使い切って早期終了となったのかを記事にしようと思い立ち寝転がってつらつらと作成。数時間後、Google…

アンジャッシュ渡部建さんの謝罪会見での記者の質問がおかしいので少しまとめた

記者の方たちの質問が要領を得なかったり失礼だったりしたので、おかしな質問について紹介します。会見で聞き取った要旨なので不正確なのをご承知ください。随時更新中。

著作権違反で違法?検索上位の漫画ネタバレサイト収益を計算して比較してみた!

マンガのネタバレ文化()がいつから始まったのか定かではありませんが、インターネットが普及した1990年代やブログがはやった2000年代、スマホが普及した2010年代前半が始まりではないかと考えられます。私としては『ワンピース』『ナルト』辺りがネタバレ…

続々と終了アナウンス、Go To イートキャンペーンの実施状況は今どうなってるの?

Go To イートは11月13日金曜日に農林水産省の会見により、終了間近ということで週末にかけて予約が殺到しました。駆け込み需要を受けてか、この土日そして今日月曜日にポイント付与対象の予約を締め切る発表がされました。この記事では全オンライン予約サイ…

GoToイート終了……なぜ失敗したのか。原因はEPARK×無限くら寿司のせい?

11月13日にGoToイートキャンペーンが近日終了する予定だと発表されました。 Go Toイート 予約サイト経由ポイント付与事業 受け付け終了へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース最長2021年1月末までポイントが付く予定だったので、早めに終わるということです…

2020秋アニメ18作品を4話まで比較してランキングつくってみた!

豊作の秋とよく言われる秋アニメも1か月たち、だんだん位置づけが分かってきました。そこで、現時点で見ていないとにおすすめしたい作品をランキングにして紹介します!ajin-kousatu.hatenablog.com

騒動から1か月経った今、東大のホリエモンが餃子店マスクで結局主張したかったことを解説してみた

餃子店事件から1か月たって、批判ばかりされているホリエモンこと堀江貴文氏ですが、今回は公正にジャッジして結局何がしたくてやったのかを解説します。堀江貴文氏のことを分かるのは東大レベルの学力が必要かもしれませんので、東大に2回不合格で早慶の私…

YouTubeの5000再生の動画に低評価が100ついた感想

2014年から動画を投稿し始めて、先日アップしたとある曲と曲の聴き比べ動画が5000再生されました。そして低評価が100つきました。高評価15くらい。つまり高評価率13%。YouTubeでは高評価率が50%以下だとおすすめ表示率が下がり、20%以下になると広告が無…

【高配当】優良銘柄8選!おすすめの高配当株はどれだ?

すかいらーくの株主優待がついに改悪されてしまい、だいぶ値を下げてしまった今週。もはや株主優待は限界なのかも?もともと日本独自のガラパゴスシステムなわけです。ではどうすればいいか?配当もある株主優待なら当分は安泰でしょう。今回は配当に注目し…

【優待株】大学生が株を始めて1か月たった結果は?どの銘柄を売買したのか選んだ基準も公開します!

7月に公開した記事で、株を始める宣言をしていました。実際におすすめした銘柄からいくつか選んで、注文購入してみたのでその結果どうなったのか紹介します。

GoToトラベルで7泊してわかったこと/各宿泊施設のコロナ対策を比較する

否定的意見が多いGo To トラベルを実際に7泊利用してわかったことと、ホテルやホステルのコロナ対策はどうであったかを紹介します。一応断っておくと、1泊5,000円以下のところにしか泊まっていないので"普通"のホテルはもっとしっかりしているでしょう。Go T…

ハメを外して水難事故で死んでしまったFラン大学生を徹底的に批判してみる

批判が体勢を占める中開幕したGoToTravel(ゴートゥトラベル)キャンペーン。申請して受理された宿泊施設や、旅行会社の料金が半額(最大2万円まで)に割引されるという企画です。ご存じの通り、日本旅行協会の二階俊博会長中心に、権益をめぐる政治家の肝いり…

【講義比較】春学期全授業オンライン講義(週15コマ)だった学生の感想レビュー「オンライン授業の課題提出に対してレスポンスがないとやってられないよ!」というお話

Yahoo!ニュースで見かけたコメントに、なるほどと説得力のあるオンライン授業に対する批判がありました。https://news.yahoo.co.jp/articles/e6043a3b088cd6968479431a3fffc8c74fcee9eenews.yahoo.co.jpこのダイアモンドオンラインの記事に付いたトップコメ…

【鬼滅の刃】作者・主題歌・音楽がすべて女性なのに鬼滅がフェミニストに歓迎されない理由

2019年に大ヒットした『鬼滅の刃』ですが、女性の活躍という視点から見ると特筆すべき点がいくつもあります。

【就活】人をだまして食う飯はうまいか?人材(派遣、転職)、不動産、SES業界はただの人身売買という話

就活生が目にする会社でまず名前があがるのが、就活エントリーサイトなのは間違いない。大半の就活生にとって、就活サイトは利用するものであって、そこに就職しようとはしないだろう。「利用」していると言えるか?それは疑問符が付く。就活生の登録した情…

【YOASOBI】〈期間限定〉・無料かんたんアルトサックス用楽譜(ドレミファソラシ)E♭「たぶん」「ハルジオン」「あの夢をなぞって」「夜に駆ける」

YOASOBIには6月からはまっていて、4曲とも好きです。ボーカルのikuraさんは私の一個下と親近感があります!今回は4曲目のYOASOBIプロジェクト第3章「たぶん」がApple Musicで公開されましたので、さっそく聞きこんで耳コピしました!間違いもありますが、大…

【比較】ドラマと原作との違いとは?ドラマ半沢直樹2第3部『ロスジェネの逆襲』を会社法で解説してみた!

リアタイ視聴して原作との違いや感想を書いていこうと思います!原作は『銀翼のイカロス』まで既読ですが、ネタバレは控えめでドラマと比較します!おまけとして会社法による解説もあるので、深掘りしたい人はどうぞ!

【長期株】大学生におすすめ!20万円以下で買える還元率(配当+株主優待)の高い銘柄を紹介します。

コロナでバイトやインターンをしていてもお金はたまる一方で、物欲もないので株を買うことにしました。仮想通貨は前からやっていますが、ゲーム感覚で8万円突っ込んでいるだけです。そんな頼りなく知識もない大学生が、どのようにそしてどんな株を選ぶのか紹…

【全模試結果】全統駿台全国東大OPプレ実戦!自称進学校高2から1浪早稲田法学部合格までの3年間の全科目成績のまとめ!

何かの機会にまとめようと思ってそのままだったので、まとめ始めようかと思います!私の高校は偏差値69のいわゆる自称進学校です。東大に毎年0~7人合格していて、現役離散が出たことで話題になったことはありますがそれは例外です。ボリュームゾーンは日東…

【鬼滅の刃】竈門家と継国家(時透家)の家系図!始まりの呼吸・日の呼吸をめぐるふたつの家族愛

7月3日に新刊が発売しました!ひとまずエピソードが出そろった継国縁壱(つぎくによりいち)、そして最新21巻で死亡した時透無一郎(ときとうむいちろう)の関係性について分かる継国家の家系図。そして主人公・竈門家(かまどけ)についても家系図にしてみ…

YouTuber Brainwash Effect Positive Negative/悪影響どころじゃない!YouTuber(ユーチューバー)の洗脳効果って?メリット・デメリット

ブログの時代が終わり、動画の時代になったといわれています。これは人間が楽な方に流れる習性のためで、動画配信サービスが人口に膾炙した結果です。YouTubeではあらゆるジャンルで動画が発信され、○○系YouTuberが乱立しています。仕事や学校が終わった後に…

【比較】『イエスタデイをうたって』原作とアニメの違いとは?アニメの続きは何巻からか解説します!

2020春クールにNUMAnimation枠(テレビ朝日)で放送された『イエスタデイをうたって』は原作が2015年に11巻で完結。1993年~2015年と作者が半生をかけて描いた作品です。そんな『イエスタデイをうたって』ですが、原作とアニメには違いがあります!もうひと…

【23卒】大学2年の長期インターンは意味ある?いつから23卒は就活始めればいい?

21卒は日系企業の内定が多い6月も終わり、企業の人事担当も22卒のサマーインターンに目を向け始めています。コロナで下がった内定率は45.7%です(5/1時点)。22卒は今までになく就活が早期化していて、後に続く23卒も焦っていることでしょう。23卒はいつから…

コンタクト:abukuma025029@yahoo.co.jp ご連絡はこちらまで
アクセスカウンター