ミレニアム早大生→社会人

マラソンと競歩

【ED】6曲選抜アニソン2015ver

 アニメ関連第3弾です。 個人的にはedのあたり率のほうが高いと感じました。

 

 

 

 1、Candy Magic

www.youtube.com

 春アニ「山田君と七人の魔女」より。 

物語の雰囲気が伝わってくる歌で、恋する少女たちのふわふわした感じがします。 かわいらしい曲の歌詞や調子に癒されます。 みみめめさんもかわいいです。

 

 

 

 2、エブリデイワールド

www.youtube.com

 春アニ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」より

非公式かつフル原キーは見つかりませんでした。 今回選んだ曲の中で唯一のキャラソンです。 恋愛サーキュレーションぐらいしか好きなキャラソンはないのですが、この2人(早見沙織さん、東山奈央さん)のコンビは好きになりました。 ちょっぴり悲しい曲調で、作品の高校生活は無限には続かないのだと気付かされました。 キャラとしての彼らの性格もまっすぐに伝わってくる曲だと思いました。

 

 

 

 3、Ring your bell

www.youtube.com

 春アニ「Fate/stay night Unlimited Blade Works」より。

はじめてKalafinaの曲だと意識して聞いた曲です。 Kalafinaの曲自体は歴史秘話ヒストリアのstoriaが初めてでしたが、当時は(小5のころから観てます)コーラスがきれいだなとしか思わずに聞いていました。 安定して圧倒的な声量とのびやかな声が魅力的なグループで、聞きほれてしまいます。 輪唱がとてもきれいな曲です。

 

 

 

 4、One Light

www.youtube.com

 春夏2クールだった「アルスラーン戦記」より。 

 あのー、私はKalafinaが好きなだけかもしれないです(;^ω^) それだけ名曲ぞろいなグループです。 梶浦由紀さんは偉大です。 この曲は前作であるRing your bellとは打って変わってノリノリな曲です。 息継ぎのタイミングが少なく、続けざまに歌詞を連ねていきます。 前奏のコーラスも素敵です!

 

 

 

 5、さよならのゆくえ

www.youtube.com

 秋アニ「終物語」より。 

絶賛放送中の曲です。 はじめのコーラスと歌を重ねているのがとてもきれいです。 この曲はストーリーがあって、1番は女の子目線で2番は男の子目線で語られています。 今年デビューした新人さんらしいのでもっともっと有名になっていってほしいものです。

 

 

 

 6、オラリオン

www.youtube.com

 秋アニ「終わりのセラフ第二シーズン」より。 

OPにも選んだやなぎなぎさんです。 先週(4日前)に出たばかり。 幻想的な雰囲気ではじまり、意思がむき出しになっていく感じを受けました。 きれいな声で結構きつい内容の歌詞なので春擬きとは全くタイプが違いますね。 人間がかなり悪いことをしている世界で守りたいものを守るには祈りでは足りないということなんでしょうか……この曲もまだリアルタイムで試聴できます。 アニメは原作の先を進んでいるので、みんな初見です。 平等に楽しめます!

 

ajin-kousatu.hatenablog.com

 

  

ajin-kousatu.hatenablog.com

  振り返ると、今年はKalafinaとやなぎなぎさんを知ることができた実りある年でした。 どちらも5年以上のキャリアがあって、活躍されています。 LiSAもキャリアは長いんですがアニソンは上半期のみでしたね。 来年ベストアルバムが出そうなので楽しみです。 Fateで必ず使われるAimerさんを知れたのも収穫です。 瀧川ありささんもさらに使われてほしいなと思います。 以上で今年のアニソン振り返りを終えます。 読んでくれたかた、ありがとうございました!

コンタクト:abukuma025029@yahoo.co.jp ご連絡はこちらまで
アクセスカウンター