東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング

数弱いぷ〜んの文Ⅰ戦記

報われる努力をする

副部長になるであろう私が、「副」の役割を考える

 年が明けて年度末に突入し、あわただしい日々を過ごしている方も多いと思います。

 

 内示が発表されたり、役職が変わる方もいるでしょう。 学生の私の場合は主に部活での役割が変わってきます。 先輩任せで先生との連絡もほとんど取り合わずにやってきましたが、夏に先輩が引退すると引き継がなくてはいけなくなります。

 

 

 小学校、中学校とそれぞれシーズンスポーツクラブ(陸上部)と陸上部で部長を経験してきましたが、正直トップは向いていないと気づかされました。

 

 とまあ、今年の夏から副部長をすることに(必然的に)なると思うので、役割について考えます。

 

 

 

  1. ○○長が不在の時の代理           
  2. まわりへの気配  

 

 この2つですべてだと思います。 2番について補足すると、○○長が気を回しづらい周囲の状況やメンバーの様子などを知っておき、重要なものに関しては伝えたりフォローしたりすることです。 ここで大事なのは冷静に状況を見極めるということです。 ○○長が慌てているときでも落ち着いていなければなりません。 私の部でいうと、練習がきつく脱落しかかっている人に声をかけたりすることで、つらいだけなのか、けがをしたのかを確認する作業が重要になってきます。

 

 

 

 4月から坂本ですが?のアニメやるらしいですね! 3巻までは読んでいるので4巻の内容が楽しみです。 あと2月5日にはねバド!7巻発売なのでそれも楽しみです!