ミレニアム早大生→社会人

マラソンと競歩

自分の子供に「くん」「ちゃん」つけてる人って何考えてるんだろう

 私の場合は、生まれた直後から親からは名前か愛称でよばれていました。 生活環境の違いもあるとは思いますが、電車内や街中で子供に「くん」「ちゃん」をつけて読んでいる人違和感を感じます。 よく言われているのは”子供を人形のように扱っている”ということです。 

 

 

 

 私が考えているのは、自分の子供を”人の子供のように考えている”ということです。 つまりは子供への愛情をペットに対するそれと同化して考えてしまっている、と思います。 このように「くん」「ちゃん」呼びする親は、たいてい子供に対して公衆の場でしっかり注意しません。 スマホをいじっていたり、ほかの親とおしゃべりして見て見ぬふりをしています。 

 

 

 

 これを反面教師にして、子育ての苦労を世の中の親御さんたちが乗り越えられるといいなと思います。 わたしも子供を持つことになったら、名前の呼び捨てで呼ぶつもりです。    

コンタクト:abukuma025029@yahoo.co.jp ご連絡はこちらまで
アクセスカウンター