2020秋アニメ18作品を4話まで比較してランキングつくってみた!
豊作の秋とよく言われる秋アニメも1か月たち、だんだん位置づけが分かってきました。そこで、現時点で見ていないとにおすすめしたい作品をランキングにして紹介します!
ランキング対象作品リスト
全部で18作品です。『ゴールデンカムイ』も見ようと思っていたのですが、まだ見れてません。- 『魔王城でおやすみ』
- 『炎炎の消防隊2期2クール』
- 『呪術廻戦』
- 『ハイキュー!!TO THE TOP 4期2クール』
- 『半妖の夜叉姫』
- 『ご注文はうさぎですか?BLOOM3期』
- 『憂国のモリアーティ』
- 『体操ザムライ』
- 『ひぐらしのなく頃に業』
- 『神様になった日』
- 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
- 『ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか3期』
- 『無能なナナ 』
- 『魔法科高校の劣等生 来訪者編2期』
- 『魔女の旅々』
- 『ノブレス』
- 『神達に拾われた男』
- 『100万の命の上に俺は立っている』
10位から18位まで
では順番に発表します!18位
『神達に拾われた男』☆★★★★星1ネット小説原作のなろうアニメ。
主人公が現実で39歳でターゲット年齢層が高すぎる。
ストーリーは典型なのでいいとして、主人公声優の起用にも違和感がある。
とはいえOPは良い曲。端的につまらない。
17位
『100万の命の上に俺は立っている』☆★★★★星11話をいらすとやでつくったことで若干の話題になりました。
主人公は中学生ですが、典型的なネット住民のような思考回路。
申し訳ないが不快感を感じる時間が多い。
登場人物を深掘りしようとしているが、嘘くさい。意外にもなろう作品ではない。
16位
『ノブレス』☆☆★★★星2OPがかっこいい。作品の設定が何もなく進んでいくのでなぞが多く、考察がはかどりそう。
ただ、キャラクターに愛嬌がなく、愛着も興味も湧かないので考察はしない。
たしか私が中学生の時からcomicoで連載していたので、題名だけは知っていました。『少女ザワイルズ』『保留荘のやつら』が好きでしたね。
15位
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』☆☆★★★星230年ぶりのアニメリメイク。原作は8割方読んでいます。
倒産で打ち切りになった前回のアニメより先までやるものだと思っていたら、進行が遅く軽く絶望しています。
さっさとイケメン軍団長*1のとこまでいきなはれ。
意味深いセリフがカットされ、音楽もすぎやまこういちさんじゃないということでがっかりしている視聴者もいる模様。
新規層の取り込みには成功している(毎回Twitterトレンド入り)ので、あとは関連グッズが売れるかどうかで続くかどうか決まりそう。
子供はみてないと思います。ドラクエになじみないでしょ。ドラゴンボール超みたいに続くといいんですけどね。
14位
『体操ザムライ』☆☆★★★星2『イエスタデイをうたって』を生み出したNUMAnimation枠で、ユーリ!!! on ICEと似た脚本の設定ということで期待していましたが。
主人公があまりに勝生勇利に比べて、おっさんすぎるし子供までいるのはちょっとねえ。
正直この先も巻き返すのは厳しいかと感じています。
13位
『魔女の旅々』☆☆☆★★星3ラノベ原作のアニメ。今期の平均的アニメという気がします。
『キノ』レベルを期待してみると拍子抜けするので、『キノ』を観たことない人にはおすすめしたいかな。
12位
『ご注文はうさぎですか?BLOOM3期』☆☆☆★★星3人気シリーズ5年ぶりの3期。1期ほど勢いはないものの、ストーリー自体は2期より断然面白い。
高校進学で自分を見つめ直し、高校生はそれを手助けするという展開は心情に寄り添って話が進んでいる気がするので、とっても良い感じだと思います。
いのりん目当てでていますが、良き。
11位
『ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか3期』☆☆☆★★星32期と外伝から間を開けずに始まりました。
ダンまち自体は好きですが、展開が分かりやすく、OPで先出しされるネタバレ情報(アイズとベルが戦う)があってもどうせ痛み分けで終わるんだろうなと期待が持てない。
インフレはコントロールされていて、さすがネット発とは言えそんじょそこらの作品とは格が違うなと思わされます。
10位
『神様になった日』☆☆☆★★星3『Charlotte』以来のKeyオリジナルアニメ作品です。
『Angel Beats』『Charlotte』の時のような華がなく、はたして感動作品になるのか?いやコメディだという不思議な感覚。
ヒロインがあやねるなのですが、『Charlotte』感はないですね。というか仲間の人数少なくない?着やせする要員はどこいるの?
バトルもなくマーケティングをやるなど今風ではありますが、ドキドキワクワクするような作品ではないので物足りない。
OPEDなぎさんなのはいいのですが、最近のやなぎなぎさんの楽曲(4thアルバム「ナッテ」以降)があまり好きにはなれなくて今回もそうなりそうです。
1位から9位まで
かなり失礼で主観的なレビューになっていますが、ここからは上位作品の感想です!9位
『無能なナナ 』☆☆☆☆★星4何かの機会で読んだことがある作品。
1話のインパクトでどこまで引き付けられるか、が勝負だと思いました。
主人公の全能感が溢れていて、周りの無能感がひどいのでもっと頭使えよと突っ込みたくなるシーンが多いです。なろう小説かよ!
心が読めるというなら、「男子高校生の頭の中はエロでいっぱいなはずだ!」とか誰も言わないんですもん。
主人公以外が他人を疑わなさすぎるので、もやもややストレスがたまる方は要注意ですね。
ガバを笑ってスルーするスキルが必要。
8位
『呪術廻戦』☆☆☆☆★星4『鬼滅の刃』なき今、ジャンプ期待の星で先日1,000万部突破したとか。
ジャンプが好きな作者が描いたジャンプ愛溢れる作品です。
主人公が現実的な髪形をしていて、さっぱりした感じがいいですね。高1にしては成長しきってる外見と中身ですが(笑)。
バトルにいまいちはまれないのは、鬼滅の刃とFate/stay night Heaven's Feelの超美麗作画になれてしまった私たちの肥えた眼が原因かもしれません。
『チェンソーマン』とともに頑張っていただきたく思っています。
7位
『半妖の夜叉姫』☆☆☆☆★星4『犬夜叉』のつづきらしいですが、私は『犬夜叉』を知らずに見ています。
戦国時代に戻るまでは微妙でしたが、戻ってからはつづきが楽しみになりました。
『犬夜叉』の方が面白いと思うので、早く見たいと思ってます。
OPがSixTONES、EDがUruと豪華メンバーで夕方アニメながら、毎回Twitterトレンド入りしています。
6位
『魔法科高校の劣等生 来訪者編2期』☆☆☆☆★星4待望の2期!。1期から6年も経ちました。
原作はほぼすべて読んでいますが、リーナのおっちょこちょいぶりが映画に続いて見れるということで最高です。
SAOみたいに5期くらいまでやってほしい人気なのですが、もう人気が飽和状態なので続きをつくってくれないのだと思います。
劣等生アニメ化するより、『86』をアニメ化したほうがマーケティングとしては成功なのでしょう。
「さす兄」はこちらですよ!
5位
『炎炎の消防隊2期2クール』 ☆☆☆☆★星4最近一気に見まして追いつきました。
『インフェルノ』並みの神曲は出てこないですが、EDはめっちゃ好きです!
内容ですが、アドラバースト同士の戦いで迫力があります。いいですよー。
4位
『ハイキュー!!TO THE TOP 4期2クール』☆☆☆☆☆星5いやー、待ってたよ!待ちきれずに原作買っちゃったくらいね!
宮ツインズキターーーーーー!
烏野以外の高校の掘り下げはOVAで済ませてもよさそうなものだけど、しっかりやってくれていますよ!
ゴミ捨て場の決戦は叶うのか、小さな巨人は出現するのか?
アニメ勢のために黙っておきますが、アツい試合が待ってますよ!
最新刊発売日!亜人の発売日にあわせて買ってこようと思います!
3位
『魔王城でおやすみ』☆☆☆☆☆星5いのりーーーーん!
おっと、取り乱しました。人気漫画が原作で、めちゃくちゃよく練られているのにほんやかしたゆるさがあります。
スヤリース姫が魔王城を支配する話ですよね?というかカギ持ってるクマの管理ガバガバ過ぎて、登場するたび笑ってしまう。
3位以上の作品は正直どれが1位でもいいんですけど、推しの水瀬いのりを持ちあげすぎるのも主観が過ぎる(いまさら)ので3位にしておきました!
とっても面白いし、1話完結型なので途中からでもおすすめです。しかも地上波でもアマプラでも見れるよん!
2位
『憂国のモリアーティ』 ☆☆☆☆☆星5今期のダークホース1号。
1話は普通なんですが、過去編がいい感じにハマってこれからどこに行くのか楽しみになる仕掛けでした!
ダークヒーローというとどうしても『コードギアス 反逆のルルーシュ』が思い浮かびますが、全然違い安心しました。
ちょっと前に『歌舞伎町シャーロック』というのでモリアーティがラスボスだったので、この作品のモリアーティにも大注目しています!
これはね、予想を裏切ってきますよ。うおおおお。
OPは今期1番かっこいいっす。
1位
『ひぐらしのなく頃に業』☆☆☆☆☆星5今期のナンバー1!
来ちゃいましたね。
今回も赤坂が来て、鷹野三四を追い詰めて終わりなんだろと思っていたら、なんと新編!
「まだ誰も知らない雛見沢へ」とかキャッチコピーかっこよすぎてぞわぞわしましたよ!
惜しむらくはアマプラやアベマだと1週遅いので、下手に調べているとネタバレを食らうこと。
ネットでひぐらしを調べてはいけない、ネット断ちすべきですね。
それくらい集中して見る価値がある名作が帰ってきました!
まとめ
あまり期待してなかったものがめちゃくちゃ面白い今期です。食わず嫌いをせず、たくさん見ていきましょう!
にほんブログ村
にほんブログ村
*1:ヒュンケル