東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング

東大文一受験ブログ

報われる努力をする

リゼロを観て読んで…… 欲望ばかり

大学受験 高2 雑記 超個人的なこと

 自分の頭の中を具体的に表せるようになるにはどうすればいいんでしょうね…… 長月さんすごいなあ()


 そもそも何も考えていないから過程をすっ飛ばして結果ばかりを求めてしまっている気がする

 受験然り、将来然り


 本当の意味で苦しむはじめての練習になるのが大学受験なのかもしれない、とそう思います


 大きな試練は乗り越えるためにあるとかいいますけど、乗り越えた人間なんてのはほとんどいないと思います だからこそこの1年限りでもいい意味で珍しい人間側にいけるようにしたいです


 来週リゼロの新刊でますねー 来月に関してはFate/strange Fake、フラメ5巻、亜人10巻が発売です 楽しみにしつつもやることはやっていきます

【復習】模試の復習してます

大学受験 模試 高2

 記述の英数だけやったんですが、単純なミスは減らしていって本番ではないようにしたいなあと思いました


 ミスを含めての実力なので絶対評価で成長を実感できるようにしたい


 今はとにかく基礎を重視してやっていきます 夏で8割!

【河合マーク模試】結果

大学受験 模試 高2

 センター同日と比べると英語、数学、古文、世界史(ただし近代のみ)、化学基礎は上がりました

続きを読む

【感想】リゼロ SAO以来の衝撃!

アニメ 冬アニメ 感想

 受験ブログを名乗ることにしました かたくなにアニメは観るのでよければ見ていってくださいね
 

 去年一世を風靡した神作品『リゼロ』を1年遅れで楽しみました ネット小説ということで主人公が無双する(望む結果になるまで死に戻りする)だけの話かと侮っていたのはつつしんで謝罪させて頂きます 


 『GATE』よりも主人公を応援したくなるし、展開もよめず面白かったです
 作者の長月さんの広すぎる世界観が十全に表されているのだと思いました 

 18歳の少年が異世界で頑張る、だけの話から世界の話に繋がっていくのがいいです 

 私の好きな作品でいうと『十二国記』の陽子と半獣の楽俊、エミリアとスバルの関係がとてもよく似ているように感じます 身分の差を知る前から助けてくれたというのは大きなポイントになっているんじゃないかと思います


 それにしてもリゼロのキャラクターみんな生命力が凄まじいねえ 必死に体張って生きてる様子が人間臭いというか、現代日本人が失ったものなのかもしれません

 がむしゃらに生きることは大人になったら難しいかもしれないので、せめて今はがむしゃらに壁にぶち当たっていきたいと思うばかりです


 来週の新刊を買います いいアニメをありがと〜

【河合記述】あくまで自己採点した結果

高2 模試 大学受験

 大会で受けられなかったので、先週塾で受けました

 英語 148点 偏差値75.3
 
 数学 105点 偏差値60.0

 国語 125点 偏差値76.8

 世界史 25点 偏差値47.1

 地理 41点 偏差値56.2


 英国がしっかりとれて3科目偏差値約70とまずまずかな これが実力だとは思いませんし、普通に受けて英国数偏差値80オーバーがクラスにいるので(なお理系)調子に乗ることもないと思います

 数学が悪目立ちしてるけど基礎さえまだ固まっていないので5月により良くできるようにします


 地理はいいとして、世界史はまだまだ知識がはいってないですね…… センターで採れるような練習も必要なようです