ミレニアム早大生→社会人

マラソンと競歩

【優待株】大学生が株を始めて1か月たった結果は?どの銘柄を売買したのか選んだ基準も公開します!

7月に公開したこの記事で、株を始める宣言をしていました。
ajin-kousatu.hatenablog.com
実際にこの中でおすすめした銘柄からいくつか選んで、注文してみたのでその結果どうなったのか紹介します。


株を選ぶ基準

私が株を選ぶ基準つまり銘柄の選び方は

  • チャートが上向いているもしくは安定している
  • 株主優待があり、その内容が金券や専用ポイント以外である
  • Y!ファイナンス掲示板で書き込みが多い(ポジティブ意見が多いとなお良し)

です。初心者なのでいろいろ考えても仕方ないとか、売らない長期保有なので気にすることが少ないので精神的に楽なので他の人にもおすすめします。

ではそれぞれの選び方について簡単に説明しましょう。

チャートが上向いているもしくは安定している

おかしな値動きに惑わされると後悔するので、ある程度見通しが立つものを選びます。

チャート
チャート

見通しと言うと企業研究をしっかりやって、上げ材料と下げ材料を調べないといけない気がすることでしょう。

ただ実際にはプロが予想してもだいたい外れるので、気にすることはありません。時間をかけただけ気になってしまって、他のことが手につかなくなります。

大手じゃなくても東証1部企業であれば、安定している企業はきちんとありますのでご安心を。

それと安いときに買いたいですが、どうせ10年以上保有するんですから、納得できる価格を指値でいれて買えばいいでしょう。

最安値はコロナの時ですから、これ以降は諦めてそれなりの額で買うしかないです。

株主優待があり、その内容が金券や専用ポイント以外である

これは重要です。株主優待を1,000銘柄持っていることで有名な桐谷さんと私の最大の違いはここにあります。

無理に株を買った企業のECサイトを使わせようとするクーポン券や、配当金に回せよといいたくなるクオカード(金券)優待株はいりません。

投資のプロ
投資のプロ

media.rakuten-sec.net

この記事で10銘柄紹介されていますが、1位のオリックス・8位の千趣会・9位のクオールホールディングスだけが私の基準だと残ることになります。

最低10万円必要な銘柄はそう簡単に買えませんが、将来オリックスは買いたいと思っているところです。

それはそうとしてコロナの影響で、費用がかかる株主優待を廃止する動きも出ています。
www.invest-jp.net

東証1部上場基準も近年改定されることになっているので、改悪は避けられないでしょう。

それというのも、先日発表された市場第1部への新規上場・昇格に必要な基準で株主人数の条件が2,200人→800人に減少したからです。株主優待で長期株主を増やす必要がなくなったことになります。

手間暇のかかる株主優待で引き留める必要がなくなったので、新基準が確定した場合、株主優待廃止は十分に考えられるのです。

今後も注視していきましょう。ただし、株主優待がなくなったからといってすぐに売るのは考えものです。

その分配当金が増えると期待されます。


Y!ファイナンス掲示板で書き込みが多い(ポジティブ意見が多いとなお良し)

この基準、前の二つに比べて特殊な気もするかもしれませんが実は普通のことです。

株式売買がオンライン化する前、古くは江戸時代から集った人々の熱気や狂気、雰囲気で株価は動いてきました。

オンラインになっても、掲示板で同じように自分以外の取引者を見ることは出来ます。

掲示板は玉石混交で、引きこもりニートから金持ち不労所得じじいまでコメントしているのです。

応援する人が多い、現実を直視して肯定的に先行きの話をしていればいい企業といえます。反対に、数字だけを追って「買い煽り」「売り煽り」しているコメントが多ければ手を出さないほうがいいです。

コメントによる市場価格操作の可能性があるから、というのが理由になります。連続投稿したり別の銘柄の話だけをする、変な人が掲示板にいる銘柄は不安要素が多いのでもっと健全な掲示板の銘柄を選びましょう。

この3基準の組み合わせはオリジナルですが、おそらく割と安定します。お試しあれ!

この1か月の株注文履歴

コロナショックで最安値を付けた3月以降、株価は実態経済を乖離して回復していきました。

そして次に株価が下がったのが7月末です。私はこの時に注文を出して、以下の通りの結果になりました。

大学生株注文履歴
大学生株注文履歴

この中でもっとも買いたかったのが最初に注文した竹本容器です。700円弱だったので670円で注文して拾えませんでしたが、今では900円台になっています。逃がした魚は大きい!

逃した魚は大きい
逃した魚は大きい

6銘柄に手を出そうとして、イワキ8095、キングジム7962の2銘柄を約定できました。


私の所有銘柄

イワキ8095、キングジム7962を100株ずつ買って、5~9%の含み益で推移しているこの1か月です。

大学生保有株銘柄
大学生保有株銘柄

イワキ8095はもっと伸びると予想していますが、キングジム7962はこのまま安定してもらえると安心できるかな?という状況になります。

親の口座で4月ごろに空港施設8864を立て替えて買ってもらっていますが、そちらの方は390円で約定してずっと含み益です。ポストコロナでコロナ前の500円くらいに戻ってくれるといいかなと思います。

ajin-kousatu.hatenablog.com

さいごに

ビギナーズラック×コロナ下落でまあまあの結果が出ていますが、長期間たってみないと成功かどうかは分かりませんね。

幸い、安倍路線は菅官房長官が引き継いでくれそうなので、NHKのお漏らし「アベ首相辞任の意向」で下がった株価も今週で下げ止まるでしょう。保険のつもりで日曜日の今日記事を書きました。

株価だけでなく自民党総裁選にも注目していきたいところですね。

ajin-kousatu.hatenablog.com

コンタクト:abukuma025029@yahoo.co.jp ご連絡はこちらまで
アクセスカウンター