【感想】ノイタミナ全70作品!感想と評価(随時更新)
女性向けから始まった、歴史あるノイタミナ枠アニメについて評価します。メディアミックスが多いです。笑いあり、涙ありの感動作が目白押し!まだすべて観終わってはいないので、暫定的な評価となりますのでご了承ください。☆★★★★~☆☆☆☆☆の5段階評価です。最高評価の☆☆☆☆☆は赤字になっています。
- 1 ハチミツとクローバー 2005年4月 - 9月
- 2 Paradise Kiss 2005年10月 - 12月
- 3 怪 〜ayakashi〜 2006年1月 - 3月
- 4 獣王星 2006年4月 - 6月
- 5 ハチミツとクローバーII 2006年6月 - 9月
- 6 働きマン 2006年10月 - 12月
- 7 のだめカンタービレ 2007年1月 - 6月
- 8 モノノ怪 2007年7月 - 9月
- 9 もやしもん 2007年10月 - 12月
- 10 墓場鬼太郎 2008年1月 - 3月
- 11 図書館戦争 2008年4月 - 6月
- 12 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ 2008年7月 - 9月
- 13 のだめカンタービレ 巴里編 2008年10月 - 12月
- 14 源氏物語千年紀 Genji 2009年1月 - 3月
- 15 東のエデン 2009年4月 - 6月
- 16 東京マグニチュード8.0 2009年7月 - 9月
- 17 空中ブランコ 2009年10月 - 12月
- 18 のだめカンタービレ フィナーレ 2010年1月 - 3月
- 19 さらい屋 五葉 2010年4月 - 6月
- 20 四畳半神話大系
- 21 もやしもん(ドラマ版) 2010年7月 - 9月
- 22 屍鬼 2010年7月 - 12月
- 23 海月姫 2010年10月 - 12月
- 24 フラクタル 2011年1月 - 3月
- 25 放浪息子
- 26 C 2011年4月 - 6月
- 27 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2011年4月 - 6月
- 28 うさぎドロップ 2011年7月 - 9月
- 29 NO.6
- 30 UN-GO 2011年10月 - 12月
- 31 ギルティクラウン 2011年10月 - 2012年3月
- 32 テルマエ・ロマエ 2012年1月
- 33 ブラック★ロックシューター 2012年2月 - 3月
- 34 坂道のアポロン 2012年4月 - 6月
- 35 つり球 2012年4月 - 6月
- 36 もやしもん リターンズ 2012年7月 - 9月
- 37 夏雪ランデブー
- 38 PSYCHO-PASS 2012年10月 - 2013年3月
- 39 Robotics;Notes 2012年10月 - 2013年3月
- 40 刀語(ノイタミナ版) 2013年4月 - 6月
- 41 銀の匙 Silver Spoon 2013年7月 - 9月(前半)2014年1月 - 3月(後半)
- 42 ガリレイドンナ 2013年10月 - 12月
- 43 サムライフラメンコ 2013年10月 - 2014年3月
- 44 ピンポン THE ANIMATION 2014年4月 - 6月
- 45 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
- 46 残響のテロル 2014年7月 - 9月
- 47 PSYCHO-PASS 2 2014年10月 - 12月
- 48 四月は君の嘘 2014年10月 - 2015年3月
- 49 冴えない彼女の育てかた 2015年1月 - 3月
- 50 パンチライン 2015年4月 - 6月
- 51 乱歩奇譚 Game of Laplace 2015年7月 - 9月
- 52 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 2015年10月 - 12月
- 53 僕だけがいない街 2016年1月 - 3月
- 54 甲鉄城のカバネリ 2016年4月 - 7月
- 55 バッテリー 2016年7月 - 9月
- 56 舟を編む 2016年10月 - 12月
- 57 クズの本懐 2017年1月 - 3月
- 58 冴えない彼女の育てかた♭ 2017年4月 - 6月
- 59 DIVE!! 2017年7月 - 9月
- 60 いぬやしき 2017年10月 - 12月
- 61 恋は雨上がりのように 2018年1月 - 3月
- 62 ヲタクに恋は難しい 2018年4月 - 6月
- 63 BANANA FISH 2018年7月 - 12月
- 64 約束のネバーランド(第1期) 2019年1月 - 3月
- 65 さらざんまい 2019年4月 - 6月
- 66 ギヴン 2019年7月 - 9月
- 67 PSYCHO-PASS サイコパス3 2019年10月 - 12月
- 68 うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜 2020年1月 -3月
- 69 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 2020年4月2020年7月
- 70 約束のネバーランド(第2期)
1 ハチミツとクローバー 2005年4月 - 9月
2 Paradise Kiss 2005年10月 - 12月
☆★★★★服飾アニメ。原作は5巻で600万部の超人気作。少女漫画には服飾、第二夫人がよく出てくる。とんとん拍子ですべてがうまくいくので見ごたえが無かった。Hシーンが多い……。なんなんだろこれ。3 怪 〜ayakashi〜 2006年1月 - 3月
4 獣王星 2006年4月 - 6月
5 ハチミツとクローバーII 2006年6月 - 9月
6 働きマン 2006年10月 - 12月
☆☆☆★★お仕事アニメ。講談社の雑誌編集者をメインに据えている。こてこてのアニメ作画。7 のだめカンタービレ 2007年1月 - 6月
☆☆☆☆★音楽アニメ。音大生の物語。Fateのセイバー役で有名な川澄綾子さんがヒロイン。かわいい。ドラマ版あり。8 モノノ怪 2007年7月 - 9月
☆☆☆★★怪談アニメ。怪 〜ayakashi〜の外伝。ずいぶんな高評価でファンも多い。最近のアニメにはない、「どろろ」のようなぬわっとした気持ち悪さが表現されていると感じた。大人向け。9 もやしもん 2007年10月 - 12月
☆☆☆☆★農大アニメ。実写ドラマ版もある。スポットの当たるキャラが限定的ではあるものの、魅力的だった。過去編が少なかったのも前向きさの表れで好印象。OPEDの曲が個性的で耳に残りやすい名曲。10 墓場鬼太郎 2008年1月 - 3月
☆☆☆☆★妖怪アニメ。ゲゲゲの鬼太郎の前日譚。小学校は言ったばかりの頃ドラゴンボールの枠でやっていて見てた。漫画で1話分は知っていたが、アニメでもおぞましさが絶妙に表現されていた。11 図書館戦争 2008年4月 - 6月
☆☆☆★★仮想戦記。実写映画あり。12 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ 2008年7月 - 9月
☆☆☆★★ケーキと事件。ゲイパティシエ。藤原啓治さんかっけえ。13 のだめカンタービレ 巴里編 2008年10月 - 12月
☆☆☆☆★音大卒業後の留学生活。実写映画あり。14 源氏物語千年紀 Genji 2009年1月 - 3月
15 東のエデン 2009年4月 - 6月
☆☆☆☆★テロリストと早大生の物語。大隈講堂と学生会館が登場する。ヒロインを演じる17歳当時の早見沙織は、この役を演じたのち早稲田大学教育学部に入学。かわいい。ちなみに早稲田大学法学部学生読書室に、法律書に紛れて置いてある(読んだ)。16 東京マグニチュード8.0 2009年7月 - 9月
☆☆☆★★東日本大震災の2年前に放送。中学生が醜い人間の本能に翻弄される。元気な時に見ないとやばい。17 空中ブランコ 2009年10月 - 12月
18 のだめカンタービレ フィナーレ 2010年1月 - 3月
☆☆☆☆☆3クールにわたって続いてきたのだめ最終楽章。実写映画あり。19 さらい屋 五葉 2010年4月 - 6月
20 四畳半神話大系
☆☆☆☆★珍しい京都大学3年生が主人公。エンドレスエイトを思わせるような不思議な人生を観賞する。明石さんかわいい。21 もやしもん(ドラマ版) 2010年7月 - 9月
☆☆☆★★小5当時に視聴。農大生の話。後述する銀の匙とセットでおすすめ。22 屍鬼 2010年7月 - 12月
☆☆☆☆★グロゾンビアニメ。正しくは吸血鬼だが。十二国記で有名な小野不由美さんの原作をもとに、フジリューがコミカライズした当作は神。だけど、繰り返しのような展開が多いのはちょっとしつこかった。あと思うようにキャラが動いてくれないのがストレスな人にはきついかも(Anotherで言う突き落とし君)。ひぐらし、Another、王様ゲームあたりが好きならそれ以上の衝撃を受けるかも。悠木碧はかわいい。23 海月姫 2010年10月 - 12月
☆☆☆☆★オタク主人公と女装早大生のボーイミーツアニメ。実写映画あり。好きなジャンルではないが(「うまる」見てないですし、「俺妹」も好きじゃないです「エロマンガ」は見ましたが……)コメディ部分がとても面白くて見続けられた。花澤香菜さんかわいい。このアニメにも早稲田大学大隈講堂が登場します。24 フラクタル 2011年1月 - 3月
25 放浪息子
☆☆☆☆☆中学生男の娘性アニメ。テーマは性同一性障害。中学生の割に人格ができすぎている違和感はあるが、絵がきれいでキャストも豪華(水樹奈々、堀江由衣ほか下積み時代の内田真礼・佐倉綾音など)。アマプラで最後に見たが、1、2を争う名作。26 C 2011年4月 - 6月
☆☆★★★主人公クズ系金融バトルアニメ。映画『TIME』のようなイメージ。世界観はかっこいいが微妙。
27 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2011年4月 - 6月
☆☆☆★★ノイタミナで最も有名なアニメ。飯能・秩父が舞台で埼玉が推している。劇場版は見ていたがアニメは今回初めて見た。感動はしなかったが、秘密基地が開発されずに残っているのが羨ましい(私の秘密基地にはマンションが建ってしまった)。28 うさぎドロップ 2011年7月 - 9月
☆☆☆☆☆幼女育成アニメ。未婚の主人公が立派に親の役目を果たすナイスガイでほっこり。29 NO.6
☆☆☆☆★近未来SFアニメ。小説を中学生の時に読んだ。親の目線で見たため新鮮だったが、1クールじゃあちょっと短すぎたね……。まだまだ続いたはず。30 UN-GO 2011年10月 - 12月
☆☆★★★探偵もの。ウンゴではなくアンゴと読む。以上。31 ギルティクラウン 2011年10月 - 2012年3月
☆☆☆★★ボーイミーツガール。「ノイタミナの恥さらし」ノミネート作品の中で最も有名。音楽がEgoist、澤野弘之。主人公クズ。そんなにひどくない。32 テルマエ・ロマエ 2012年1月
☆☆☆★★3話しかない番宣(実写映画)アニメ。サクッと見れて面白いが一回見たら満足。33 ブラック★ロックシューター 2012年2月 - 3月
34 坂道のアポロン 2012年4月 - 6月
☆☆☆★★ジャズアニメ。昭和40年代の長崎舞台。最初ヒロインが不細工に見えるが、だんだんかわいく見えてくる。かわいい。35 つり球 2012年4月 - 6月
☆☆★★★ボーイミーツボーイ&クズ主人公。コロナ下で話題の湘南が舞台。釣りと宇宙人。36 もやしもん リターンズ 2012年7月 - 9月
☆☆☆★★5年越しの2期(ん、ダンまちかな)。今回は農大の話と言うか、しがらみのお話で主人公は活躍しないのはいいけど普通につまらない。音楽がClariS使っててそこはいい感じ。1期の中毒性あるOPEDも好き。ノイタミナ枠で3回(ドラマ含む)放送したのはのだめに続き2作目(3作目はサイコパス)。37 夏雪ランデブー
38 PSYCHO-PASS 2012年10月 - 2013年3月
☆☆☆☆☆犯罪取締りアニメ。虚淵玄によるサイコパスは後にも先にもこれだけ。2期、3期はなかった。いいね?Egoist。39 Robotics;Notes 2012年10月 - 2013年3月
☆★★★★科学ADVの失敗作。「ノイタミナの恥さらし」ノミネート作品。科学ADVは「シュタゲ」「カオチャ」の他になし。
40 刀語(ノイタミナ版) 2013年4月 - 6月
41 銀の匙 Silver Spoon 2013年7月 - 9月(前半)2014年1月 - 3月(後半)
☆☆☆☆☆もやしもん以来の農業アニメ。miwaとスキマスイッチがOPEDを担当。農業高校で成長する高校生が等身大に感じられる。おすすめ。42 ガリレイドンナ 2013年10月 - 12月
43 サムライフラメンコ 2013年10月 - 2014年3月
44 ピンポン THE ANIMATION 2014年4月 - 6月
☆☆☆☆★卓球アニメ。映像研と同じ監督作品。表現、人物、脚本ともに高水準。くせが強い。45 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
46 残響のテロル 2014年7月 - 9月
☆☆☆☆★テロアニメ。Fate/stay nightゲーム前のAimer。雰囲気が最高で、一話で都庁爆破。47 PSYCHO-PASS 2 2014年10月 - 12月
☆☆☆★★まだ普通のアニメとしては見れるが、虚淵玄が抜けて微妙な脚本に。48 四月は君の嘘 2014年10月 - 2015年3月
☆☆☆☆☆音楽アニメ。のだめ以来となったが、今作は高校生でピアノに焦点が当たる。実写映画あり。君の心臓を食べたい、とこの作品とどっちを先に見るか。49 冴えない彼女の育てかた 2015年1月 - 3月
☆☆☆☆★恋愛ラブコメアニメ。ノベルゲームライターがラノベで大当たりを出した。主人公も作者もうらやましい。50 パンチライン 2015年4月 - 6月
51 乱歩奇譚 Game of Laplace 2015年7月 - 9月
52 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 2015年10月 - 12月
53 僕だけがいない街 2016年1月 - 3月
☆☆☆☆☆タイムリープアニメ。高1当時に見ていた。漫画絵柄はくせが強いがアニメは見やすい。ヒロインが悠木碧(早稲田大学社会科学部卒)でかわいい。さユり2作目「それは小さな光のような」「来世で会おう」。ajin-kousatu.hatenablog.com54 甲鉄城のカバネリ 2016年4月 - 7月
☆☆★★★ゾンビアニメ。ノイタミナの恥さらしノミネート作品。高2当時に見ていた。相当な速度で走る列車から、数十メートル下に落ちたキャラが死ななくてがっかりした。主人公補正にはうんざりですわよ。55 バッテリー 2016年7月 - 9月
56 舟を編む 2016年10月 - 12月
☆☆☆★★お仕事アニメ。働きマンと同じ、編集者の話。どっちか見れば十分な実写映画あり。実写映画の方が女性はかわいい。57 クズの本懐 2017年1月 - 3月
☆☆☆☆☆恋愛アニメ。高2当時に見ていた。偽装恋愛や同性愛などテーマに富む。原作から線がきれいなキャラが多い。さユり3作目「平行線」。ajin-kousatu.hatenablog.com58 冴えない彼女の育てかた♭ 2017年4月 - 6月
☆☆☆★★恋愛アニメ。高2当時見ていた。クズ主人公安芸倫也くたばれ。ajin-kousatu.hatenablog.com
59 DIVE!! 2017年7月 - 9月
☆☆★★★飛び込みアニメ。「ノイタミナの恥さらし」ノミネート作品。主人公の礼儀がなってない(スポーツものなのに挨拶しない)。豪華声優を無駄遣いし、60 いぬやしき 2017年10月 - 12月
☆☆☆☆★SFアニメ。実写映画あり。主人公のおじいさんと、敵の高校生の対照が際立つ。ガンツが有名すぎるが、いぬやしきも相当有名になった作者すげえ。
61 恋は雨上がりのように 2018年1月 - 3月
62 ヲタクに恋は難しい 2018年4月 - 6月
63 BANANA FISH 2018年7月 - 12月
☆☆☆☆★ジュブナイルアニメ。King Gnuを有名にした有名作品。アッシュと英二のコンビだけでなく、敵も魅力たっぷりの色褪せない名作。おすすめです。64 約束のネバーランド(第1期) 2019年1月 - 3月
☆☆☆★★急にジャンプ作品。短すぎて何とも言えない。先が気になるか?と訊かれると、別にいいかなという感じ。65 さらざんまい 2019年4月 - 6月
66 ギヴン 2019年7月 - 9月
67 PSYCHO-PASS サイコパス3 2019年10月 - 12月
☆☆★★★知らない子ですね。
68 うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜 2020年1月 -3月
69 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 2020年4月2020年7月
70 約束のネバーランド(第2期)