ミレニアム早大生→社会人

マラソンと競歩

【感想】冬アニメ2016前半戦!

 2月も半分が過ぎましたね。 このところ更新できていなかったのはルンファク4に1年ぶりにはまってしまったからです…

 

 さて2016冬アニも亜人以外は6話を終え物語が佳境に入ってきましたので、軽い感想を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

ajin-kousatu.hatenablog.com

 

 〇ハルチカ

 ご存じ青春謎解きミステリーという名のお悩み解決アニメです。 猛練習しているように見えませんがどうなんでしょうかね~ 部員も主要キャラはプリキュア方式で加わっていきますが、モブキャラは勝手に増えています。 物語自体は単調…かと思っていましたが意外と重いエピソード持ちが多いです。 とにかく評価できる部分は曲です。 TARITARIや凪あすには遠く及びませんが、fhanaさんの声が聴きごこちがいいです。

 

 

 

 僕だけがいない街

 今期の覇権アニメ! 海外からの評判も冬アニナンバー1とのことです↓

2016冬アニメ海外の評価ランキングで『僕だけがいない街』が圧倒的1位! | やらおん!

 梶浦由記さんが音楽を担当したらしい、ということで見始めたのですがすごく引き込まれました。 ハルチカみたいにだらだらと事件を追っていくのかなと思っていましたが、常に急展開の連続。 思わず視聴に専念してしまいました。 6話で捕まってしまいましたがリバイバルが起こるのでしょうか。 というよりどんでん返しがなければ加代も愛梨ちゃんも悟もお母さんも報われないですよね。 今後も目が離せません!

 

 

 

 〇アクティヴレイド

 なんだか評価がとっても低いけど私は欠かさず見るくらい好きです。 人型大型ロボットのような迫力はないけど、アイアンマンみたいなパワースーツもかっこいいと思うな~ 主人公もいろんな種類の仕事を経験してたくましくなっています。 このアニメの特色を考えると主人公の掘り下げより周囲のキャラの過去設定に凝っているというような印象です。 昔ロボットのパイロットになりたかった、第八に配属されたくなかった人とかいろいろです。 

 

 よくない点を挙げると敵がしょぼいということです。 あんまり危機感がないというか、問題を起こされる→何とか解決するというマンネリが続いてる感じ。 主人公も人格というか性格があんまり伝わってこないです。 わかっているのは張り切って仕事しようとしたら空回りして失敗。 すぐに懲りておとなしくなった未成年ということぐらいです。 なんだかあんまり応援する気になれませんね……

 

 いろいろディスりましたがそれなりには面白いです。 終わり方が簡単に予測できてしまうので裏切りを期待してみます。

 

 

 

 暦物語

 小説自体は10月ごろ読んだのでなんとなくは覚えています。 時間もショートで手軽に見れるので好きです。 ほかのオフシーズンもやってくれるといいかなー

 

 

 

 以上です。 観てない作品があったらググってみてください。 後半戦も楽しんでいければいいなと思います。

 

コンタクト:abukuma025029@yahoo.co.jp ご連絡はこちらまで
アクセスカウンター